
  • 2017.07.23 Sunday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    外房アジング_170303(金)

    • 2017.03.07 Tuesday
    • 00:02

    先週末、午後休をとってアジングに行ってきました

     

    ポイントは、勝浦周辺です

     

    ・釣行時間:17時半過ぎから20時半頃で3時間程度

    ・天候:曇天

    ・水温:15度

     

    漁港到着後、30分くらいはアジのいるレンジ探しをしました

    キャスト後、着水してからカウント2→4→6→8→10→12の順で探る

     

    何回か繰り返すうちにカウント8くらいでアタリが出るようになったので

    カウントを1秒刻みにして7→8→9と探る

     

    すると、カウント9のところでヒット

    (カウント1アタリ沈む深さを50cmと考えると水深4.5mくらいのところにアジがいる?)

     

    相変わらずの豆アジですが、2月よりもサイズが大きくなっている気がします

     

    やっぱり釣れると楽しいですね

    アジ独特の コッ! とか コツ!というアタリと

    プルプルプルッ! という小気味良い引きがたまりません

     

    その後も数投に1匹の割合で釣れ続けました

     

    たまにレンジがカウント5くらいになったりすることがありましたが

    大体はカウント9くらいのレンジで釣れます

     

    カウント5くらいで釣れる時は大体それよりもちょっと上くらいのレンジにベイトが泳いでいる時ですね

    実際、サイトフィッシングで釣れたので間違いないと思います

     

    あと一番安定してヒットするパターンは、カウント6で少しアクションしてから

    3秒くらいフォール、そしてそこからまたアクションを入れるパターンです

     

    しかし、なぜこのパターンが釣れるのかは謎です。。

     

    最後に勝浦港の三日月でも少し投げましたが向かい風が強い。。

     

    風の合間を縫ってキャスト、なんとかジグの重さを感じながらチョンツーアックションをすると

     

    プルプルッというアタリが!

     

    数投しかしませんでしたが1バイト、1キャッチ

     

    結果:19匹(12〜16cm)

     

    リグ:ジグ単1g#12とエコギアのアジマスト2.4です

       カラーは透明なやつに赤ラメの入ったやつです

     

    釣ったアジは今回開きにしました

     

    釣りは、釣る楽しみ・料理する楽しみ・食べる楽しみ があるので最高ですね

     

    今週末もアジング行けたらいいな〜


    • 2017.07.23 Sunday
    • 00:02
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          
      この記事のトラックバックURL
      トラックバック

      PR

      calendar

      S M T W T F S
         1234
      567891011
      12131415161718
      19202122232425
      2627282930  
      << November 2017 >>

      selected entries

      categories

      archives

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM